ドイツのクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケット

毎年11月末から12月のクリスマス直前まで、ドイツ各地でクリスマスマーケットが開催されます。

日本ではクリスマスの前にハロウィーンが盛り上がりを見せますが、ドイツではその傾向はあまりなく、やはりクリスマスが1年のうちでもっとも華やいだ一大イベントなのです。

ゲスナーの本拠地であるフォルツハイムのクリスマスマーケットの様子、クリスマスマーケットのグルメ情報、ドイツ主要都市のクリスマスマーケットの日程について、ご紹介いたします。

1. フォルツハイムのクリスマスマーケット

191029_G02.jpg

フォルツハイムは宝飾、時計などの製造業が盛んな街ですが、アドベントと呼ばれるクリスマスイブまでの4週間、写真のようにきらびやかな装飾で彩られ、思い思いに過ごす市民でごった返します。

クリスマスマーケットは、街の中心部にある広場で、朝10時ごろから夜8時ごろまで、毎日開催されます。家族連れで昼間に屋台を回るのも楽しいですが、夜になるとライトアップされて、気分はいよいよクリスマス一色に!

191029_G03.jpg

広場には期間限定のメリーゴーランドも登場し、家族で楽しめる催しものがたくさんあります。ドイツは日本にくらべて、年間で取れる休暇が日本よりはずっと多く、家族で過ごす時間を大切にする国民です。そのような恵まれた環境でも、クリスマスというのはまた格別な意味を持ち、毎年クリスマスが来るのを家族で楽しみに待つのですね。

2. クリスマスマーケットのグルメ情報

191029_G04.jpg

クリスマスマーケットは日本でいえば縁日みたいなもの。友人同士で、家族で、カップルで、思い思いの時を過ごします。

屋台で売っているものも特別なことは何もないんですが、クリスマスのデコレーションや、人々のざわめき、ウキウキした雰囲気が入り混じって、ぶらぶらするだけで幸せな気分になります。

たくさん並ぶ屋台を回って食べ歩きするのも定番の楽しみ方のひとつなので、どんな食べ物があるかご紹介しましょう。

191029_G05.jpg

こちらはグリューヴァインというホットワインです。香辛料やフルーツで味付けされた甘い赤ワインなので、くいくい飲むとお酒に弱い人は酔っぱらってしまいます。この時期のドイツは、日本の真冬と同じくらいの寒さなので、暖を取るにはもってこいの飲み物です。

191029_G06.jpg

ドイツの伝統的なケーキ、レープクーヘン。スパイスやはちみつをたっぶり使って焼き上げたお菓子で、クリスマス時期になると写真のようにツリーに飾るオーナメント風のものが売られています。ぶら下がっているだけで、華やかですね。

191029_G07.jpg

ブラートヴルスト、グリルで焼いたソーセージです。地方によって、中に混ぜるスパイスに違いがあり、レストランではザワークラウトやポテトが添えてあります。屋台では、パンにはさんでマスタードをたっぷりかけて売っています。

191029_G08.jpg

じゃがいものパンケーキ、ライプクーヘン。ハッシュドポテトとほぼ同じですね。揚げ焼きしてカリカリのライプクーヘンに、甘酸っぱいリンゴのソースを付けていただくのが、屋台風です。

191029_G09.jpg

シャンピニョン・ガーリックソース添え。マッシュルームをスパイスやバターと一緒に炒めてガーリックソースをつけていただきます。パンをつけてくれるので、ソースと絡めながらいただくとペロッと一皿いけちゃいます。ドイツのキノコは美味でおすすめ!

191029_G10.jpg

ドイツのクリスマスといえばシュトレン、ドライフルーツがたくさん入った菓子パンです。長期保存がきき、長く置くとますますおいしくなるので、クリスマス期間中薄くスライスして少しずつ楽しみます。

3. ドイツ主要都市のクリスマスマーケットの日程

191029_G11.jpg

ドイツの主要都市では毎年盛大にクリスマスマーケットが開催され、各都市を巡るツアーが組まれるほどの風物詩となっています。

どの都市も絢爛豪華な装飾で彩られ、目を見張るような美しさです。そのなかにも地方ごとの特徴が見られて、クリスマスマーケットをはしごしても飽きることがありません。
中世の時代にドイツを中心に始まったとされるクリスマスマーケットですが、はじめは長く厳しい冬を越すための日用品を教会前の広場で売る市だったそうです。

現在では、焼き栗やグリューヴァインの香りに誘われて、老いも若きも集うきらびやかなマーケットとなりましたが、一年の締めくくりとなるクリスマスを楽しみに待つ気持ちは今も昔も変わりありません。

ドイツ主要都市の2019年クリスマスマーケットは、以下のような日程で開催されます。スケジュールは多少前後することがありますので、渡航する際には旅行代理店にご確認ください。

日程

  • ハンブルク 11月30日—12月24日
  • ベルリン 11月25日—12月30日
  • ドレスデン 11月27日—12月24日
  • ケルン 11月26日—12月24日
  • フランクフルト 11月25日—12月22日
  • ニュルンベルク 11月28日—12月23日
  • シュツットガルト 11月27日—12月23日
  • ミュンヘン 11月27日—12月24日
  • フォルツハイム 11月25日—12月22日

それでは、
Gute Reise und Frohe weihnachten ! (よいご旅行を、メリークリスマス!)